2017/09/19

ciao

パニーノやらパニーニやらズッキーニ
やさしい友人たちに囲まれてたのしい食事









気の合う友人たちとの時間はあっというま
あっというま



あ、明日はサンドウィッチがいい

あ、明日は新幹線にのる


(少し留守にします。土曜日に戻ります。)



2017/09/15

unison

柱のすみの紫いろのタイル
白いダンボール
あみあみ
ダンボールの屋根
赤いソファと青いソファ ラメきらきら

ピンクピンク

ピンク





タイルのうらがわにどうぶつ


ピンク
ピンク

好き


2017/09/14

dachshund

毎日は同じじゃないとは言うけれど
昨日からの今、今日があっという間で
またここにいて






同じなんじゃ、と思う。


明日は明日なのよね
もう今日のような明日になってるんじゃないか、と思う。



2017/09/13

museum

パソコンを開いて不動屋さんのページをみる
物件探しというか間取りをみて楽しむ

キッチンが独立した小部屋になっているのがいいな
とか
大きいワンルームっていうのもいいな
とか






とか
妄想引越しをする


いまのところ四谷に妄想引越しをしている


2017/09/12

escort

無駄な動きで一回転
誰にも見られてないといいけれど


道を左にまがるとそこに塩の店
おにぎり専用の塩なるものを買う
たしかにおいしい
塩むすび












明日も塩むすび


2017/09/11

clearly

そうそうまだ少し暑いのよ
夏が残ってる感じ






久しぶりに推理小説を探す

電車の中はまだサニーデイサービス



2017/09/09

paper

歩いていけるところへ行っていい時間をすごす

髪の毛がさらさらな小さな女の子もほほえましい

髪の毛の長い女の人のすまし顔もなんだかほほえましい







めがねの男の人も面白い
そうそう黒に黒い時計の針
夜8時15分があっというまに夜9時に




忘れるのもあっというま


2017/09/08

raisin

あっという間の9月





ずっと欲しかったブラシを買う
消しくずも紙切れもささっとね









CREA10月号発売です。
今月も コラム ふたり論点 イラスト描いています。

スキャンダルばっかりで、
スキャンダルばっかり目立っちゃって 
大丈夫なのかしらね。まったくもう

な感じ。














今月号のテーマ リラックスするための美容。ということで
美容ジャーナリスト齋藤薫さんの美脳トレーニング、というページにもイラスト何点か描いています。
今すぐリラックスするための30の方法  
NO.30 むぐぐ、となります。
ぜひご覧ください。





CREA10月号表紙素敵です!!
白いセーターかわいいです。


あっという間にセーターの季節になっっちゃうかも
 


2017/08/25

hood 4

ジャコメッティのネコは胴体が細い
細長い






白金の黒猫ににらまれる


キティちゃんのキッチンタイマーが時間を知らせる。
じゃがいも茹で上がってると思うよ。


今日も台所は真夏


2017/08/23

hood 3

あれ、鈴虫。

でもわたし今日も首に汗かいてたわ。






酸素がすくない水の中の魚のように歩く。


朝からポールコックスの本をみてうっとりする。
はぁ~~~~


2017/08/21

hood 2

体が丸くなったといえばかわいい感じもするけれど
かわいくはない。
そう、ただ太っただけ。
エアコンの冷たい風にはカーディガンといいたいところだけれど
エアコンの冷たい風にもなんのその


わたしカーディガンいらない
贅肉が守ってくれているのかしら。







笑えない
ジョギングする姿を想像してみたりする夜


2017/08/20

hood 1

ひらめき

予想と少しちがう

やってみる





雷の夜に


2017/08/14

couch

ルッコラがこれでもか、といわんばかりに盛られているピザを食べる。
牛肉のタリアータ
黒ムツのフリット
を食べる。
おいしいものを食べるといい気分になる。

当分これでエンジンがかかるかしらね。

明日はコーヒー牛乳とパン






                     そんなものです。日常。





新宿御苑近くのおいしいイタリアン



2017/08/12

herself

眠るタイミングをはずし、24時間サイクルがずれるずれる。
規則正しい生活は正しいみたい。





格好つけないで素直にはりきって線を描く
はりきりすぎて色がダウン


わたしにはつけペンがあっている、と思う。



夏休みでメールの返信がおくれるかもしれません、なんてことはなく
今日も線を描く。


2017/08/11

himself

なんてこと、この夏まだスイカを食べていない。

スイカ
すいか





少し出遅れましたが、CREA9月号絶賛発売中です!
ふたり論点 今月もイラスト描いています。
池上さんのコラム、少しにやっとしてしまいました。
ぜひ本屋さんへ




特集は
本と音楽とコーヒー。 です。
好きなものばかり
もう保存版まちがいなしの1冊です。






わたしはラッヴァッツアのコーヒーを飲みます。
ペーパードリップでてきとうに、たっぷりのコーヒーにてきとうに、牛乳をいれて飲みます。


コーヒーと恋愛がともにあればいい、という唄もあります。



いぇ~い


2017/08/05

fruit 5

掃除機でせまい部屋を一周しただけで汗がふきでる。






わたしは今パンダに夢中
私の考えた名前が上野の赤ちゃんパンダになるといいな。
私の考えた名前に決まらなくても、わたしは私の考えた名前で呼ぼう、と思う。


安住さんもパンダに夢中のようだ。





パピプペポ
パンダ


2017/08/04

fruit 4

キッスは目にして






机のうえのするめいかがバタバタしている


夢の中ではもう起きて仕事をしていたので、起きていると思ってたけど
眠っていて
今目覚める。


もう明日になっているわ


2017/08/03

fruit 3

むしゃくしゃもするわよ。

そのあと、あんた何様のつもり、と自分にふりかけて終わりにする。







くりかえす、日々くりかえす。


トマト
塩トマト


2017/08/02

fruit 2

冷蔵庫の中を整頓しよう、と思いつく。

いろんなことを思いつく。






思いつくだけ。

ジ・エンド。



劇終


2017/08/01

fruit 1

こっそりとこっそりと

8月







新しい包丁で指をきる

痛い


2017/07/19

obscure

電線にハクビシン
電線にハトじゃなくてハクビシン
まるでサーカスのよう

真夜中3時ごろのテレビ画面がプレイバック



ザザザザザッーーーーーーと雨
どかーんと雷
急すぎるのよ







丈夫なガラスの内側からの甘ったれたつぶやき


お嬢さん傘お持ちですか?



2017/07/18

guidance

わたしが昔、夏のお嬢さんだったころ、
下北沢のボロアパートみすず荘に暮らしていました。
真夏の引越しで汗をかきながら、ダンボールにつめこんだオリーブを運んだっけ。







なかなかのいい思い出
サニーデイサービスの恋人の部屋を聞きまくった部屋

今日はそんな思い出の地を散歩
ウルルン気取りでみすず荘に行くも、さすがにね。
あたらしい鉄筋のアパートが建っていました。
そうよね。


暑さに負けて、古さに負けてちょっとダウンのわたしは
塩を多めにふったキュウリをかじる。


かじる。
グッバイみすず荘


2017/07/17

sombrero

うすいエメラルドグリーンの消しゴムがおいしそうにみえてくる。
そう、今日も暑い。



お嬢さんたち気をつけな。







海もきっとぬるいわ。



2017/07/14

garden

今日はクーラーをかけて水分、塩分をとって完璧で部屋にいる。

それにしても暑い。暑い。
ただそれだけ。



夏のお嬢さんも暑くてばててる。







じゃがいもに塩をふってふって、塩をふって食べる。


2017/07/12

chess

真っ白い豆腐
包丁をいれるときれいにふたつになる
豆腐の線はいい線だ
ひんやり冷たい豆腐がマウスだったらパソコン作業もたのしくなるね。




夏のお嬢さん ふたたび






目がぱっちりと目がきりっと
どちらも魅力的
だいたいみんな魅力的





2017/07/11

fifteen

連日30度を越す暑さ
あっという間に7月が始まっていて
わたしはというと、
部屋のなかにいて熱中症になるという経験を5日前にしました。

水分大切




                   そしてCREA8月号発売しています。    

       
 

今月も ふたり論点 イラストを描いています。
ぜひご覧になってください。




今月のCREAは、わたしの出身地の岐阜県のおいしいものが5ページにわたって掲載されています。そう、ただ出身地というだけですが、なんとなくうれしい。
そして、ツバメヤのサブレはほんとうにおいしい、ということをお知らせしておきます。




さあ、水分塩分とって復活です。
元気にお仕事募集中です。 ふふふ







夏のお嬢さん 汗かくのかしら?




2017/06/30

wasteful

横道それて、散歩する。歩道のほうが広い道っていいね。
チロっていう青い看板のスナックがあって、おいしそうなハンバーガー屋さんがあって
小さいスーパーマーケットがあって
住んでみたいなぁ~と思う。

家に帰って物件のサイトをみてひととき夢ごごち
間取りはわたしをワクワクさせる






名前しか連呼しない選挙カー
名前を脳に記憶させて一票なんて思ってるのかしらね
甘いわ

夏だし
甘いわ


2017/06/29

stop

赤い水筒に赤い靴下
赤いお財布に赤いペンケース

赤が好きだけど
赤字はいやよ。





もうひとつ夢中なのは、コビトカバ。




2017/06/28

tramline

おおざっぱ
そう、雑なのです。


床を広くしたいから、もうカゴは使わない。

水色のパイプイスを台所に移動する。





おおざっぱな模様替えがおこなわれた夜


2017/06/27

mask

丸い
丸くてもいいもの、性格かしら。

丸い

丸いね。





できれば細長くがいいな





2017/06/26

juggler

布団のほこりを吸って、床のほこりを吸った
換気扇のギトギトを拭いて
オーブントースターのギトギトを拭いた

お皿洗ってお皿洗って、お皿を拭く

もういいよね
すっきりしました。
ではお待ちしております。






そして、1週間前の台北ストーリーをまた思い出して酔う。


2017/06/24

territory

この坂道をのぼるとき、 暗闇坂の人喰いの木をついつい思い出す。
もう登りきったと思ってもまだまだ坂道
今日の陽射しで坂道は失敗だったわ


青色をバックにしたトースト

丘のうえ


青色の玄関のアトリエ





TIMEXの時計をしてはじめての電車にのる
あ~楽しい一日


2017/06/23

warp

ヒステリックグラマーという洋服は人気だけれど
ヒステリックな女は人気がないね
ヒステリックな男もいるよ




130円のお菓子でほっとする午後8時半



気づくとだいたい次の日になっている今日このごろ

あ~全部天気のせい、このおかしな温度のせいだ。





チョコラBbも効かないわ



2017/06/22

handle

外は雨がふって、わたしの鼻は鼻水をふらす。


ページに少しの文字だからさささっと読むことが出来た。
さささっと読むような本ではないけれどさささっと頭にもはいってくる。
いい本に出会う。
しょうが焼き弁当もおいしい。






今日も胆に銘ずる。
かたまらないように、かたまらないように
かたくなにならないように





ただ体はがちこちにこり固まっている。



2017/06/21

lie detector

金曜日の余韻が続く



友達のパワーをもらう

黒いタイルのちいさなカフェ オキーフの画集





今は水曜日

2017/06/20

sugarcoat

少々悪意あるシンプル





最近考えること  
くりかえしてくりかえして
ループする                                  ぬけだせるか、わたし





             もやもやすることをすっきりさせてくれる存在
             ぱんだちゃん
             ずっとずっとみんなぱんだちゃん
             とんぼとのりしろとぱんだちゃん





2017/06/13

container

玄関の灯りはオレンジ


フューシャーピンクが言いにくい

女の子の手にはコンポーズブルー







冷たいきゅうりを食べながらふくろうを横目にみる
きゅうりを食べてかっぱになる